ブログを再開してから丁度2年。
丁度10回目の更新ということで概ね予定通りですね。
当時、実質戦場として機能している2つの城に対し、
3つの勢力では様々な不具合が生じるという見解から、
新たな「第4」の勢力を発足させました。
2年目の節目の更新ということで同盟発足からの、
この2年間を振返ってみようと思います。
(以下勢力名・個人名敬称略かつ正式な名称でもなく自分の中での呼称になることを先にお詫び)


まとめると勢力図に多少の変動はありましたが、現在の戦争勢力は4つになりました。

私見ですが現状うちもぷよもCBも防衛力に関してはトントンだと思っています。
(人数的な意味で当然LDは劣ってしまう)
うちが一つ抜けてると思うのは門での突破力。これに尽きるかと思います。
門を抜けてからの戦術では、LDとCBのウザさ(これは褒め言葉として)が際立っています。
ぷよも動員を含めたその安定性は磐石であると思えます。
各勢力どこが城を取ってもおかしくない(人数的な意味でどうしてもry)状況であると言え、
ある程度目標を達成できているかと考えています。

こうした現状を踏まえ、各戦争勢力にあらためて確認と言うか周知しておきたい。

S__18530449
ZeroRequiemのBlogより)

この一方的な宣言と共に始まったZRからの妨害行為ですが
初めに掲げていた目的や目標はどこへやら。
本気で反撃したら、それを根に持って延々と嫌がらせを繰り返してきているだけの状況。
過去にあちらのblogに書かれていたことを、あれ違うこれ違う、と
いちいち揚げ足取る気はないけれど、現状やってることといえば
戦況に影響がない端の方で孤立したこちらの人員を集団で取り囲む、のみ。
何が楽しいかの判断は本人達に委ねるとして、
こちらとしては毅然とした態度で対応し続けます。

そこで、きちんとさせておきたいのが

第四同盟としてZRへの基本方針
・従来の戦争勢力ではなく 戦争の邪魔をしてくるだけの勢力として認識する。
・基本方針は変わらず城を取ることを第一優先に掲げる。
※但しZR+あすなろに対しては徹底して排除する。
・ZR+あすなろの初期面子に関しては勢力移動したとしても永久に排除する。
・ZR+あすなろに参加者についても今後どの勢力に行こうが徹底して排除する。
※但しZR+あすなろに二度と戻らない、と本人に確認が取れれば同盟会議のもと解除する。

以上2年間の総括と現状確認でした。